賃貸物件探すなら、ネット?それとも店頭?あなたに合ったおすすめの探し方

ネットで探すなら賃貸エージェントを利用しよう

ネットで部屋を探す時には、一見すると物件数が多く見えますが、インターネット公開を許可している部屋のみが掲載されています。全ての部屋から探さなければ、優良物件をみすみす逃すことになりかねません。だからこそ、ネットで部屋探しを行なう際には、賃貸エージェントを利用すると良いでしょう。なぜなら、賃貸エージェントは不動産屋ですから、不動産屋登録している業者間で利用されている不動産情報ネットワークに掲載されている非公開物件からも探せるからです。割引募集のため現住所と同じ建物に住んでいる場合には案内してはならないといった、オーナー側の希望を満たす形で非公開とされているので、賃貸エージェントならばオトクな非公開物件からも選べます。

地元の不動産屋なら店頭でじっくり探せる

不動産屋の店頭に訪れて部屋探しを行なう場合には、専任媒介物件に注目すると良いです。オーナーから入居者募集を専属で任されているので、専任媒介物件は訪れた不動産屋のみで案内可能な部屋となります。駅前のチェーン店では案内されない優良物件が多く隠れているので、店頭で部屋探しを行なう際には、専任媒介物件を多く抱える地元の不動産屋を回ると良いでしょう。大手チェーン店が専任媒介契約をオーナーと結ぶことを嫌がる理由として、オーナーへの報告義務が一般媒介契約とは異なり頻繁に発生し、成果を常に求められていることにあります。手間を惜しまない営業方針を貫く地元の不動産屋ならば、部屋のことを良く知っているので、安心して部屋探しが出来ます。

室蘭の賃貸を契約するうえで、各物件の間取りや敷地面積、周辺環境の良し悪しなどを比較することが大切です。